注文が入ったのですが、ポイントが付与されません/20151113

Q.注文が入ったのですが、ポイントが付与されません


A.下記の点に該当してはいないでしょうか。お手数ですが、ご確認をお願いいたします



1. ポイントは配送完了ステータスになった際に付与されます
注文が入ってすぐにはポイントは付与されません。

(管理画面)注文管理 > 注文処理状況管理
で、商品のステータスを変更しますが、

未確認 ⇒ 注文確認処理(確認完了)⇒ 配送確認処理(配送完了)
という流れで、配送完了になった際に初めてポイントが付与されます。

※入金確認処理は配送確認処理の前後どちらに実施してもかまいません。


2. ポイントの基本ルール設定は行いましたか?

(管理画面)会員・ポイント管理 > ポイント管理 > 基本ルール設定

こちらで
・ポイント制実施可否
・商品購入時のポイント

は「実施する」になっていますか?
また、他の設定におかしい部分はありませんか?


3. 商品にポイントは設定されていますか?

各商品に「購入時支給ポイント数」は設定されていますか? 
オプションは各オプション別に設定する必要があります。

下記の画面から、それぞれの商品の登録状況を今一度ご確認ください。

(管理画面)商品管理(一般) > 商品ジャンルおよび商品管理 > 商品登録

※購入時使用ポイントも設定されていますか?
商品のポイント設定の際、「購入時使用ポイント数」をそれぞれ設定していないと、注文時、使用するポイントの入力画面が出てこないので、ポイントが使えません。
こちらも併せてご確認ください。
(2015/11/13記事作成)