CSVがアップロードできません/20151113

Q.CSVがアップロードできません


A.データが形式に即していないためです。原因と対策は以下の通りです。




◆原因と対策

原因1: 半角ダブルクオーテーションマーク(")が入ってしまっている場合
→CSVファイルをエクセルを用いて編集すると、意図せぬ半角ダブルクオーテーションマーク(")が混入してしまいます。その他にもエクセルでCSVファイルを開くと意図せぬ操作が行われることがあります。

対策:エクセル以外のCSV編集ソフトを活用する。
テキストで開いた際に検索&置換機能を使って正しいデータにしたり、編集前の元データから、
別のCSV編集ソフトをご利用になって再編集することをご検討ください。

以下のようなCSV編集ソフトであれば、ダブルクウォーテーションマークは二重にならないようです。

[ご参考まで]

■SmoothCSV

http://smoothcsv.com/product

・Javaで動作するプログラムになります。
お持ちのPCのJavaのバージョンが古い場合、更新するよう表示が出る可能性があります。
その場合は、Javaのインストールをお願いいたします。

・CSVファイルを開く際に出るダイアログが出ると思います。
何も選択せずに、「OK」で開いて、テストしております。

※注意点※

・アップロード用のCSV(item.csv)をエクセルで編集し、一度でも保存したものを本エディタで開いても、エクセルで付け加えられた余分な「"」は残ってしまいます。エクセルと作業を併用される場合はご注意ください。


原因2: 半角カンマ(,)が入ってしまっている場合
→CSVの正式名称の「CommaSeparatedValues」、つまり「カンマで区切られた値」という名前の通り、値の中に半角カンマが入っているとその値を分割して新しくセルを作ってしまいます。そのため、行や列にズレが発生してしまい失敗の原因となります。

対策:半角カンマを用いない記述をしましょう。
①半角ダブルクオーテーションで囲い、文字列として扱う。
②「商品詳細説明」などのHTMLとして用いる部分では、CSSなどを用いて半角カンマを使用しない記述を行う。
③半角カンマを全角カンマに置き換える。
④HTML特殊文字に置き換える。
⑤半角カンマを[COMMA]に置き換える
※項目によって有効な対策は異なります。カンマ自体を用いないことが確実です。


原因3: 500以上(500行以上)の商品数を登録しようとした場合
→システム上、500行以上登録しようとすると時間切れになりアップロードが中断されてしまいます。

対策:ファイルを一つ500以下の行数に分割してアップロードしてください。


※上記の場合に当てはまらない場合、弊社まで直接御相談ください。
弊社サポートで原因を確認しますので、お手数ですが、アップロードしようとしたCSVファイルをお送りください。

◆送り先
 お客様サポート info@wisecart.ne.jp
・アップロードしようとしたCSVファイルを必ず添付してください
・ご利用のショップIDをお書き添えください
・エクセルで編集していますか?CSV専用エディタをご利用ですか?

こちらの記事も併せてご確認ください
【CSVファイル一括登録マニュアル】
http://navi.wisecart.ne.jp/2015/09/csv.html
(2015/11/13記事作成)