お買い物かご内の商品保持期間はどのくらいですか?/20151109

Q.お買い物かご内の商品保持期間はどのくらいですか?

商品をお買い物かごに入れた状態で購入をせずにいるとお買い物かごが空になるのでしょうか。
それともブラウザを開いている限りカートには商品が残り続けるのでしょうか。

A.カート側ではカートの中の商品保持に期間を設定してはおりません。



お買い物かごに入った商品の情報はブラウザの中のCookieを利用して管理していますが、
Cookie内のデータの保持期限は、ご利用しているPCのブラウザの設定に依存します。


◆補足 ~注文番号と在庫のしくみ
本カートの場合は、お買い物かごに商品を入れた段階で注文番号が生成されます。
けれども、注文が完了しているわけではないので、在庫は変動しません。
在庫が減るのは注文確認画面から注文完了画面に遷移するタイミング(注文完了ボタンが押されたタイミング)です。

また、お買い物かごに入った状態で商品が品切れになった場合、
注文者情報入力や決済方法選択をする画面へ移動することができますが
注文確認画面に移る段階でタイミングで在庫チェックをします。
このタイミングで在庫数が0になっていた場合は、注文確認画面で商品在庫不足のエラーが表示されます。

もし、注文確認画面で品切れになっても、注文完了ボタンを押した時点で再度在庫チェックをしますので、
完了ボタンを押した後、こちらも商品在庫不足が表示されます。
(2015/11/9記事作成)