新規注文や会員登録時など、システムから送られるメールの内容は自由に編集できますか?/20151023

Q.新規注文や会員登録時など、システムから送られるメールの内容は自由に編集できますか?

A.自由に編集可能です。
下記のいずれか、編集をご希望のメールの画面をご覧ください。


(管理画面)ショップ設定(上級) > Eメール編集 > 注文関連Eメール 
                        もしくは 会員関連Eメール もしくは その他Eメール




各メールの右側に「Eメール編集」ボタンがあります。
こちらの画面で、自由にメールの内容を編集することができます。

Eメール編集では、テンプレートとしてご用意しているものの他に、
お客様にて内容を編集いただけるよう、テンプレートに含まれていないものも含め、
[MEM_NAME] といったような変数をあらかじめご用意いたしております。

使用できる変数はEメール編集画面の右上、「HELP」の中に一覧を記載しており、
メールの内容(新規注文、配送…)などによって、使用できる変数が異なります。

使用できる変数はこの一覧に含まれているもののみになり、
お客様で変数を任意に作成することはできません。
データベースに収納されているデータを引き出すのが変数の役割になり、
仕様として、任意でデータベースのデータの種類そのものを追加することができないからです。
(2015/10/23記事作成)