お買い物かごに入れた商品の一部(もしくは全て)が消えてしまうことがあります…/20151023

Q.お買い物かごに入れた商品の一部(もしくは全て)が消えてしまうことがあります…


 

A.独自ドメインをご利用の場合、以下の原因が考えられます。


独自で作成したソースのリンクにばらつきがあったりしないでしょうか?



例)ショップ内のリンクが
http://www.wisecart.ne.jp/ショップID/…
http://独自ドメイン/…
で混在している。


お買い物かごに入れた注文内容はブラウザ内のCookieに保存されます。
Cookieの管理はドメイン単位で認識しますので、
http://www.wisecart.ne.jp/ショップID/…でお買い物かごに入れたもの、
http://独自ドメイン/…でお買い物かごに入れたもの、

が、それぞれのドメインで買い物かごにいる際にしか見えなかったり、
消えてしまったりと不安定な動作をする可能性がございます。

試してみると、一緒にお買い物かごに入る場合もございますが、動作の正常性を断定することが難しいです。

そのため、サイト内リンクはいずれかに統一いただくか、
絶対パスから相対パスに変更していただくことをおすすめしたい次第です。
相対パスにしていただくと、独自ドメインかwisecart.ne.jpかどちらかの遷移に統一されますので、
お買い物かごのトラブルが避けれられるといった具合になります。
(2015/10/23記事作成)