クレジットカード決済で注文が入った場合の売上請求までの流れを教えてください/20151023

Q.クレジットカード決済で注文が入った場合の売上請求までの流れを教えてください

 

A.決済の種類によって異なっておりますので、それぞれ、下記にご案内いたします。


◆ワイズカートと連携している決済代行会社の場合

注文が入った場合、ワイズカートが行なう動作は下記になります。


・クレジット決済代行会社のシステムへ購入情報・与信情報を送信
・クレジット決済代行会社のシステムから届いた与信結果により本カート内の注文を確定させる
 ※一部決済代行会社では契約に基づいて、与信後売上確定 (auth)   か与信売上同時確定 (capture) を
  管理画面で設定し、与信後売上確定の場合は、決済代行会社側画面側での手動での注文確定が必要になります。

本カートで行なうのは注文~配送までの処理管理ですので、
本カート内では一切与信情報を保持せず、売上請求はクレジット決済代行会社から行なわれます。
(こちらの流れについては決済代行会社様へお問い合わせ下さい)

(参考)ワイズカートと連携している決済代行会社
http://promotion.wisecart.ne.jp/plan/payment.asp

◆独自決済の場合

本カートと連携していない場合は、本カート管理画面内に
お客様のカード番号や有効期限などのデータがそのまま収納されます。
そのカード情報を元に、ショップ様で別途、決済会社の管理画面でオーソリを通す必要がございます。
それにより、決済会社様の方で売り上げを把握でき、売上請求は決済会社様から行われるようになります。

(2015/10/23記事作成)