注文が入ってきたら/20151016

注文が入ってきたら<
本トピックはYoutube[ワイズカートチャンネル]でもご紹介しています!
基本編の最後に、注文が入ってきた際にどのように処理していくのか、簡単に説明します。
1. 注文処理の流れ
(管理画面)注文管理 > 注文処理状況管理
入って来た注文のステータスを変更していき、最終的にステータスが正常完了になれば注文処理は完了です。
注文確認処理後、管理画面の注文一覧の「未入金注文一覧」と「未配送一覧」へ表示されます。ショップ様の運営形態に合わせ、入金が先でも、配送処理が先の場合でも処理ができるようになっているためです。最終的に、ステータスが入金完了+配送完了=正常完了となり、注文対応が終了します。

正常完了した注文は「未処理注文管理」には表示されず、「全注文検索管理」「キーワード照会」から検索して表示することが可能です。


2. 注文処理の方法
1. 注文確認処理
1.処理する注文の左側にチェックを入れます。
2.「変更したいステータスの選択」「メール送信方法の選択」をそれぞれ選択します。
3.「データを一括処理」ボタンを押すと、注文は未確認注文一覧から消え、未入金注文一覧と未配送注文一覧に表示されます。

2. 未入金注文一覧/未配送注文一覧
l入金を確認した → 未入金注文一覧で、1.と同じ手順でステータスを変更します。
l商品を発送した → 未配送注文一覧で、1.と同じ手順でステータスを変更します。
入金確認処理、配送確認処理が終了すると、ステータスは正常完了となり、注文処理は終了です。
未入金注文一覧


未配送注文一覧
注文を絞り込みたい場合は、 上部ボタンの「全注文検索管理」「キーワード照会」の機能を利用すると、一覧で表示させることができます。
2. 注文取り消し・返品依頼
本カートシステムでは会員のお客様がマイページの注文状況照会ページから注文取消依頼・返品依頼を出すことができます。
マイページ  注文状況照会

注文取消依頼された場合は管理画面の「取消依頼注文」へ、返品依頼された注文は「返品依頼注文」の一覧へ表示されます。
実際の対応内容(返金方法や返品方法など)は各ショップで決めていただき、対応が終了したら、ステータスを処理済みに変更してください。
「注文取消」「返品取消」をお客様がマイページから出せないように設定するには(管理画面)ショップ設定(基本) > 基本情報設定 > ショップ運営タイプ  の「注文状況照会の表示タイプ」から行います。




(2015/10/16記事作成)