【9】配送設定/20151015

配送設定
本トピックはYoutube[ワイズカートチャンネル]でもご紹介しています!

お客様がショップで購入する際、決済・配送方法選択画面で配送方法を選びますが、その選択肢として表示される配送内容について設定しましょう。 

1. 配送情報設定
(管理画面)ショップ設定(基本) > 配送情報設定
1.まずは「商品に割引がある場合、商品価格に対する配送費の適用ルール設定」について設定してください。この設定は全配送に対して反映します。
2.左側の一覧から配送方式のチェックボックスにチェックを入れ、「追加」ボタンを押します。右側の一覧に利用する配送方式が並びます。右側に表示された時点で、ショップでは選択可能な状態になります。
3.「詳細設定」ボタンを押して、個々の配送の設定を入力し、「保存する」ボタンを押し、設定完了です。


2. 設定についての補足
詳細設定のコメント設定について
「コメント(配送選択画面内に表示) 」および「コメント(注文完了画面内に表示) 」で設定した内容は下記のように表示されます。

(注文画面中)決済・配送方法選択画面
注文完了画面



3. 配送設定の設定例
詳細設定の中でよく設定される、「全ての発送で一律●●円」、「●●円以上無料」、配送先別送料の設定例をご紹介します。
費用の設定は「詳細設定」内の「配送費設定」で行います。
特定の顧客にのみ該当の配送方法を表示したい場合は「表示制限設定」を利用してください。配送方法が表示されない場合がないように設定をお願いします。
例は税込金額で入力しているので、消費税適用は「込」にしています。消費税適用については入力する価格や状況に応じて変更してください。
設定例)
1. 全ての発送で配送費を一律525円に設定する場合
配送設定タイプ ⇒ 「単一配送設定」を選択



2. 注文金額(購入商品合計金額|税込)10,000円以上で送料無料に設定する場合
配送設定タイプ ⇒ 「注文金額を基準に設定」を選択
1
9999円は配送費500円、10000円以上は無料とする場合、下図のような設定になります。
この設定を応用すれば、注文金額帯別に配送費を設定できます。

3. 配送先によって送料を設定する場合
本カートシステムでは県毎に配送費を設定することが可能です。
配送設定タイプ ⇒ 「送付先を基準に設定」を選択


4. 配送希望日時編集
本カートシステムではショップで商品を買い物カゴに入れ、注文者・配送先情報を入力する際に配送希望日と配送希望時間帯を選ぶことができる設定をすることもできます。必要に応じて設定してください。
(管理画面)ショップ設定(上級) > 配送希望日時編集



5. 配送方式未確定受注について
家具のような受注商品では注文を受けた時点では配送費が決められない・・・という場合があります。
その場合に便利なのが配送方法を選択させずに注文のみ受けることができる機能が「配送方式未確定受注」です。
1. 設定方法
(管理画面)ショップ設定(基本) > 配送情報設定
配送方式について「配送方式未確定受注に設定する」ボタンを押す。



注意
l「配送方式未確定受注に設定する」ボタンを押すと、設定した配送(右側にある配送種類)は削除され、全て設定がリセットされます。「配送方式未確定受注に設定する」ボタンを押す際はご注意願います。
2. 配送方式未確定受注の場合の注文の流れ
カートに入れ、注文者情報および送付先の情報入力画面までは通常の注文と同じ流れになります。

▼決済方法選択画面
決済方法のみ表示され、通常は表示される配送方法選択欄が表示されません。
▼注文確認
配送費および決済金額は「未確定」と表示されます。


配送方式未確定受注で受注した注文の表示

(管理画面)注文管理 注文処理状況管理  注文の詳細表示画面

次は、【10】必須画面の設定です。

(2015/10/15記事作成)